個人情報保護方針

1.個人情報保護方針

株式会社NENGO(以下「当社」という)は、個人情報保護に関する法令およびその他の規範を遵守し、個人情報の適正な利用と管理を行うために、以下の通り個人情報保護方針を定め、個人情報保護の仕組みを構築し、全従業員に個人情報保護の重要性の認識と仕組みを徹底させることにより、個人情報の保護を推進いたします。

2.個人情報の管理

当社は、利用目的の達成に必要な範囲内で、個人情報を正確かつ最新の内容に保ち、個人情報の不正アクセス、紛失、破損、漏えい、改ざん等を防止するため、適切な安全管理対策を行うとともに、必要な是正措置を講じます。また、個人情報の取り扱いを委託する場合は、個人情報の安全管理が図られるよう適切に監督します。

3.個人情報の利用目的

(1)当社は、個人情報を利用目的の範囲内で利用いたします。なお、利用目的の範囲を超えて個人情報を利用する場合には、事前にご本人に通知し、同意を得ます。

(2)当社は、個人情報の入手にあたり、適法かつ公正な手段によってこれを行い、個人情報の利用目的等の必要事項について取得時に明示するか、通知または公表します。なお、個人情報を間接的に取得する場合、当社ウェブサイト等に個人情報の利用目的等の必要事項を公表します。

4.第三者提供について

取得した個人情報は、住宅事業の共同事業者、事業主、販売業務の委託先、提携先等の第三者に提供いたします。 

5.個人情報の開示・訂正等

当社は、保有する個人情報の開示、訂正、利用停止等のお申し出があった場合には、ご本人確認のうえ、速やかに対応いたします。


※法令の変更などに伴い、当社ウェブサイト等に掲載する個人情報保護方針を改正する場合がありますので、定期的にご確認いただきますようお願い申し上げます。

特定個人情報基本方針

株式会社NENGO(以下「当社」という)は、当社が取り扱う個人番号その他の特定個人情報(以下「特定個人情報等」という。)の保護に努めることが企業の社会的責務であると考え、以下の基本方針に従って、特定個人情報等を適切に取り扱います。

1.関係法令・ガイドライン等の遵守

当社は、特定個人情報等に関して適用される法令、ガイドラインその他の規範を遵守します。

2.利用目的

当社は、提供を受けた特定個人情報等を、以下の目的で利用します。

(1)お取引先様等の特定個人情報等
・不動産取引に関する支払調書作成事務
・報酬、料金、契約金および賞金に関する支払調書作成事務
(2)当社の役職員等の特定個人情報等
 ①税務
 ・源泉徴収票等作成事務
 ・財形に関する申告書、届出書および申込書提出事務
 ・新株予約権の行使に関する調書作成事務
 ② 社会保険
 ・健康保険・厚生年金保険届出事務
 ・雇用保険・労災保険届出事務
 ・国民年金第3号被保険者の届出事務
 ・その他法令で定める届出事務

3.安全管理措置に関する事項

当社は、特定個人情報等の漏えい、滅失または毀損の防止等、その他の特定個人情報等の適切な管理のために、態勢を整備し、漏えい等の事故を防止するための物理的、技術的な対策等の安全管理措置を講じます。

4.委託の取り扱い

当社は、特定個人情報等の取り扱いを委託する場合は、特定個人情報等に関して適用される法令等に従い、特定個人情報等の安全管理が図られるよう委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。

5.質問および苦情処理に関する窓口

当社の特定個人情報等の取り扱いに関する質問または苦情につきましては、以下の窓口で、適切かつ誠実、迅速に対応いたします。

株式会社NENGO 経理部
044-829-3324
受付時間/月曜日~金曜日9:00~18:00
(祝日・年末年始および昼休みの時間(12:00~13:00)を除く)

個人情報のお取り扱いについて

個人情報の利用目的について

  1. 1.当社は、以下に掲げる事業目的の範囲において、契約や取引の履行、および当社が提供する商品・サービスのご紹介等、当社がお客様等にとって有益で適切であると判断する情報の提供、ならびに市場調査等のマーケティング活動に利用いたします。
    (1)不動産の取得、所有、処分および貸借
    (2)不動産の管理および利用
    (3)不動産の売買および仲介
    (4)住宅地等の開発・造成および販売
    (5)住宅の建設および販売
    (6)工事の設計、施工、監理および請負
    (7)不動産特定共同事業法に基づく事業
    (8)生命保険の募集に関する業務並びに損害保険の代理業
    (9)前各号に附帯関連する事業
  2. 2.上記1.記載の当社事業目的に関連する商品・サービスのご紹介のため。
  3. 3.インテリア・住宅設備機器、リフォームおよびメンテナンス、住替えなどに関連する商品・サービス等のご紹介のため。
  4. 4.上記1. 2.および3.記載の利用目的の達成に必要な範囲で、個人情報を第三者に提供するため。

個人情報の第三者への提供について

  1. 1.取得した個人情報は、法令の規定に基づく場合のほか、「個人情報の利用目的について」の4.で述べている利用目的の達成に必要な範囲で、住宅事業などの共同事業者、事業主、販売業務の委託先、提携先等の第三者に提供いたします。
  2. 2.提供する個人情報は、氏名、住所、電話番号、電子メールアドレスのほか、それぞれの事業に必要な項目とさせていただきますが、必要な範囲の項目に限定することとします。
  3. 3.第三者への提供方法は、書面、郵便物、電話、FAX、電子メール、電子媒体等を用いて行い、安全管理に十分に配慮して受け渡しを行うものとし、電子データを提供する場合は、暗号化する等必要な措置を講じて受け渡しを行います。
  4. 4.ご本人からのお申し出により、第三者への提供を停止いたします。

個人情報に関するお問い合わせの窓口について

当社では個人情報に関する開示、訂正、利用停止等を下記窓口にて承っております。下記窓口へお申し出ください。

株式会社NENGO 経理部
044-829-3324
受付時間/月曜日~金曜日9:00~18:00
(祝日・年末年始および昼休みの時間(12:00~13:00)を除く)

個人情報開示・訂正等 お申し込み方法について

1.目的

当社のお客様が個人情報の開示・訂正等のお申し込みを行う場合の取り扱いについてご案内いたします。
なお、当社の個人情報の開示・訂正等に関する手続きは、個人情報保護に関する法令およびその他規範に基づいています。

2.開示・訂正等のお申し込み

お客様が開示・訂正等のお申し込みをされるにあたっては、所定の「個人情報開示請求書」・「個人情報訂正等依頼書」にご記入の上、本人確認書類、所定の手数料(小為替証書に限る)を添付し、ご提出いただきます。
(訂正のお申し込みの場合は、この他に、訂正すべき事実の誤りを証明する書類が必要になります。)
お申し込みの方法は、お客様が本社にお持ちいただく方法と、郵送の2種類があります。(交通費・郵送料等の費用はお客様負担となります。)
なお、電話、FAX、電子メール等の上記以外の方法によるお申し込みは、ご本人であることの確認が困難なため、受け付けておりませんのでご了承ください。
個人情報開示請求書のダウンロード
個人情報訂正等依頼書のダウンロード

・お申し込み先:
株式会社NENGO 経理部
044-829-3324
受付時間/月曜日~金曜日9:00~18:00
(祝日・年末年始および昼休みの時間(12:00~13:00)を除く)

3.回答期間

お客様から開示・訂正等のお申し込みを受け付けてから当社が回答するまでの期間は、原則として、受付日の翌日から起算して10日以内とします。
ただし、お申し込みに必要な書類や手数料に不備があった場合は、それが整った日を受付日とみなし起算いたします。
また、やむを得ない理由のある場合は、最大20日延長することがあります。この場合には、お客様に連絡し、調査に時間を要することおよび回答予定時期の目処等について、お伝えいたします。
なお、合理的な理由により開示・訂正等をお受けしかねる場合であっても、原則として受付日の翌日から起算して10日以内にその旨ご回答いたします。

※回答までの日数は土日祝祭日を除外した暦日で数えます。なお、年末年始等、当社休業日は土日祝祭日と同じ扱いといたします。

4.受け付け

開示・訂正等のお申し込みは、原則としてお客様ご本人によるもの以外は受け付けておりません。
ただし、以下の場合には代理人によるお申し込みも受け付けいたします。

  1. (1)法定代理人
    ・未成年者(満20歳未満の未婚者)の親権者
    ・成年被後見人の成年後見人
  2. (2)任意代理人
    ・本人から委任状をもって委任を受けた代理人

委任状がない場合には、ご家族(配偶者等)からのお申し込みであっても原則として受付できません。
なお、お客様が来社された際のお申し込み受付時間は、平日の9時00分~18時00分(祝日・年末年始および昼休みの時間(12:00~13:00)を除く)といたします。郵送による申込書類が18時00分以降または休日に届いた場合は、翌営業日に受け付けたものとして扱います。

5.本人確認

  1. (1)本人確認書類
    ご本人であることを確認するためにお客様に提示いただく書類は以下のとおりです。
    下記にあげる国内の公的機関が発行する顔写真付きの証明書類のうち、いずれか1点のコピー
    ・運転免許証
    ・旅券(パスポート)
    ・身体障害者手帳
    ・外国人登録証明書
    上記の書類がない場合は、下記の書類のうち、いずれか2点の原本またはコピー
    ・印鑑証明書(発行日から3ヶ月以内のもの)
    ・住民票(発行日から3ヶ月以内のもの)
    ・健康保険証
    ・各種年金手帳
    ・社員証
    ・学生証
    ・マイナンバーカード(表面のみ)
  2. (2)代理人確認書類
    代理人であることを確認するためにお客様に提示いただくの書類は以下のとおりです。
    ①親権者の場合
    ・住民票(開示・訂正等対象者(未成年者)と開示・訂正等申込者(親権者)の続柄が記載された謄本または抄本でかつ、発行日から3ヶ月以内のもの)、および代理人自身についての上記(1)本人確認書類で定める書類
    ②成年後見人の場合
    ・登記事項証明書(発行日より3ヶ月以内のもの)、および代理人自身についての上記(1)本人確認書類で定める書類
    ③任意代理人の場合
    ・本人(開示・訂正等対象者)からの委任状および代理人自身についての上記(1)本人確認書類で定める書類
    なお、ご提示いただいた書類(委任状を含む)は回答時にお客様に全て返却し、当社では保管いたしません。

6.開示・訂正等を行う情報

開示・訂正等を行う情報は、原則として当社が保有する情報のうち、開示・訂正等対象者ご本人から当社にご提供いただいた項目とします。
なお、訂正を依頼する場合、訂正すべき事実の誤りを証明する書類が必要になります。

7.開示・訂正等の回答のご連絡

当社がお客様に対し、開示・訂正等をする旨の決定をした場合には、所定の「個人情報開示報告書」「個人情報訂正等結果報告書」に回答内容を記載し、お客様に簡易書留郵便にてご連絡いたします。

8.開示手数料

開示のお申し込みに係る手数料は、一律1,000円(消費税込み)とし、お申し込み時に頂戴いたします。また納付方法は、上記金額の小為替証書に限らせていただきます。
ただし、ビデオ映像などのように書類以外で開示を行う必要があり、その費用が1,000円を超える場合には、その超えた費用を開示実施手数料として、回答前にお支払いいただきます。なお、お客様から開示のお申し込みのあった個人情報について、開示しないと決定した場合、また当社に存在しない場合であっても、手数料は返還いたしません。
※訂正等のお申し込みのみの場合は、手数料はいただききません。

以上



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